KKSこと角交換四間飛車をなんとかしたい(´,,・ω・,,`)

<旧ブログからの移行>

 新年明けてからの指し始めは将棋ウォーズで三間飛車.一戦目はノーマル三間飛車を指すも抑えこまれて負け.新年早々で納得行かないので続けて二戦目にとりかかる.戦型まさかの横歩取りに挑戦.お互い振り飛車党なのでちぐはぐな進行になるも相手の決定的な悪手を見逃さず詰みまで持ってきました.(やったぜ)

 少しいい気になってた先日,同好会のはむろんさんに呼び出され一局だけ指すことに.下がその棋譜.戦型ははむろんさんがKKSこと角交換四間飛車,私が腰掛銀.


20150113hmrntsu_eval AA_shobon_lie

うーん,この…(´・ω・`)

 筋悪の△4四角打からなんとか互角まで持ってきました….△8八歩打から飛車にと金をぶつけられるんじゃないかと考えてましたが,なんのことはなく▲9七桂で問題なし….
72手目は△同銀としましたが思い返してみれば先手の主張が通ってしまいなんだか損です.せっかく金に桂馬を引っ掛けたのだから大人しく銀を引くか,思い切って金を取りに行くべきでした.

 そして極めつけは84手目の△2四銀でしょう.△2四金と悩みましたが何を思ったのか銀を採用.思いっきり脇腹に桂馬を叩きこまれ,あっという間に必死に…

 これは今度から駒落ちで指してもらうしかないな….棋力が違いすぎるよ(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA